T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年の花見はここ

毎年来てしまう千鳥ヶ淵の花見。私はやはりここの桜が好きです。コロナの影響で今年もまたライトアップは中止。

土曜22時の銀座にて

週末土曜日、22時過ぎ。久し振りに夜の銀座を歩いてみました。昼間は歩行者天国も復活して大勢の人が集まっていますが、この時間の通行人はほとんどいません。

日比谷公園の片隅で

日比谷公園にて花の写真を何枚か撮影。家に帰ってきて写真を見てみたら、多くの人が撮影していた人気の花ではなく、公園の片隅に咲いていたこの花が一番愛おしく思えました。

オープンカフェの季節

強風さえ吹かなければ、オープンテラスで過ごすには一番良い季節へ。

小雨に濡れた地面に

今日の東京、天気予報では曇りだったのに小雨が。少し濡れながら歩きました。

毎年桜色に染まる道

毎年この時期、三井本館と日本橋三越の間の短い道とその周辺施設は桜ライトアップされます。

ランチを待ちながら

窓から外を眺めながら食事を待つ、1人ランチのまったり時間。

浅草を懐かしむ男性

浅草寺近くで、ご老人男性が人力車に乗っていました。止まった車の中でどこかを指差しながら車夫の若者と話をしています。昔を懐かしみながら浅草を回っているのかもしれませんね。

満開はもうすぐそこ

桜の名所、千代田区千鳥ヶ淵界隈の桜。今のところ全体的にはまだぜんぜん寂しい感じですが、満開はもうすぐでしょう。週明けにはアッという間に咲く気がします。

光と影を意識して 3

光と影を意識して。

招き猫神社の猫なみ

縁結びや招き猫で有名な今戸神社に10年以上住みついているらしい白猫「なみ」。

薄れゆく威厳を嘆く

アニメに詳しくないのですが、アニメ「ラブライブ」の聖地としてオタクの皆さんに人気のある神田明神。神社側も受け入れ態勢万全で、ここ数年前から本当に様変わりしてしまいました。さらには、文化交流館なる新しい施設ではお守り等はもちろんその他グッズ…

抜け道を行く人

繁華街には隣接したビルとビルの狭間に抜け道がけっこうありますよね。知らないとまず通らないような道。

高層ビルだらけの街

(レインボーブリッジ・お台場・東京湾方面) 東京タワーの下はよく通りますが、展望室まで登ったのは十数年振りです。この日は残念ながら雲で富士山は見えませんでした。せっかく来たのに悔しいけど仕方ない。 東京タワーに行ったときは、メインデッキ 1200…

真っ赤な鉄の迫力

間近で見ると割りとスカスカな東京タワーですが、脚の先部分から胴体に向けて斜めに見上げると感じられる、組み立てられた真っ赤な鉄骨の迫力。 東日本大震災からちょうど10年。 震災によってお亡くなりになった方々のご冥福を改めてお祈りいたします。

帰路につく人々

日本橋と首都高速道路(夜編)。帰路につく人々と。

夕刻の新宿ゴールデン街

緊急事態宣言延長後、17時過ぎの新宿ゴールデン街。時短営業だと思いますが、けっこうなお店が開いています。店内には常連さんだろうお客さんがチラホラ。人はあまり歩いていません。私が見た限り、今日この時間についてはガラガラといっていいかもしれませ…

アーティゾン美術館

ARTIZON MUSEUM 「STEPS AHEAD」ここでは全てが撮影OKなので、たくさんの作品を間近から撮ってきたのですが、ちょっと考えてみたら、本当の作品と写真の色が違っていては申し訳ないかなと。なので、展示会場の雰囲気だけでも。 とにかく、さすがの石橋財団(…