T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

夢見る野良ニャン

大きな石の窪みにちょうどよくハマり熟睡中の野良猫。秋っぽくなってきた夕刻の風を浴びてスヤスヤ。近寄っても起きる気配がないので、カメラをそっと顔の前まで持っていきカシャ。この子の幸せがずっと続きますように。

驚かせてゴメンね

私のカメラにズーム機能があれば、君のイケてる横顔を撮ってあげられたのに。そっと近寄ったけれど逃げられました。驚かせてゴメンね。

決めろフリースロー

街の片隅の狭い広場でバスケットゴールを狙う青年。長く伸びる影が緊迫感を煽ります。「入れろ!」

今日も1日が終わる

夜8時頃の日比谷。緊急事態宣言とオリンピックで人の少ない夜の街をちょびっと散策。そろそろ家に帰ってオリンピックを見ようかなと考えながら。

オリンピックを彩れ

隅田川に架かる橋がオリンピックカラーに染まっています。それぞれの造形により美しさも変わってきて面白い。水面に写り込む光も綺麗です。中央区・築地の築地大橋〜浅草の吾妻橋までの間でライトアップされている橋を順番に並べてみました。東京オリンピッ…

いつかは綺麗な月を

月を綺麗に撮ってみたいと、いつも思います。高級一眼レフカメラを入手し、様々なレンズや三脚も揃え、こだわりある一枚を撮ってみたいと。 しかし、手軽に写真を撮り歩きたい今の私にとっての最優先事項は、何よりも携帯性と機動性。そう考えるとコンパクト…

夕方の風を感じて

地上を猛烈に熱し続けていた太陽が地平線に沈み始める頃。徐々に薄暗くなっていくリバーサイドをカメラ片手に散歩です。日中、激暑の中では気づけなかった風が、実はこんなに心地良いなんて。

空を駆け抜けた5色

紆余曲折ありましたが、とうとうオリンピックが始まります。 東京都心の上空を、5色のスモークとともにブルーインパルスが駆け抜けました。やっと、やっと、やっと、オリンピックの開催を実感することができてちょっと嬉しかった。ここまで来たらもう選手た…

開会式を明日に控え

色々ありましたがとうとう開幕する東京オリンピック。開会式を控えた新国立競技場周辺に多少の人たちは見られましたが、明日からスポーツの祭典が始まるという盛り上がりは感じられませんでした。 一方、原宿や表参道辺りは相変わらず凄い人混み。なのにオリ…

振り返ればそこには

旧東京中央郵便局長室のデスクと窓からの風景。 暗がりにポツンと置かれている地味で小さな局長デスク。そこに座り後ろを振り返ると目の前には東京駅舎。駅長さんには一生忘れられない風景でしょう。

みたま祭りで夕涼み

夕涼みがてら、靖国神社の「みたま祭り」へ。オレンジの提灯で埋まる参道や境内は雰囲気ありです。 コロナのせいで各種行事や露天の出店はなく寂しいけれど、程よい数の参拝者でゆっくりできました。この日の日中は激暑でしたが、日没後の風のなんと心地よい…

浮かび上がる五重塔

夕暮れ時、空に浮かび上がってきた五重塔(浅草寺境内)。その姿を初めて目にする訪日外国人の多くは思わずカメラを向けるでしょう。日本の想い出、たくさん記憶してください。

梅雨の悪あがきか

天気予報によると東京の梅雨明けは明後日ぐらいになるそうで、少し早めなのかな。 今日の東京都心は、降るのか、降らないのか、ハッキリしろ! みたいな。梅雨も最後に一踏ん張りしているようでした。

フレッシュジュース最高

暑い季節になると飲みたくなるフレッシュジュース。熱った身体を冷やすには最高です。 出来上がったばかりのジュースはまだ生温いですから、すぐ飲みたくても焦らず、氷の入ったコップをカシャカシャと回して冷やす。美味しく飲むコツ。

夏といえばコーク

もう少し梅雨は続きそうですが、今日の東京はうだるような暑さ。立っているだけで汗が吹き出ます。そんな中、強烈な陽射しを浴びたコーラの看板を発見。夏、感じます。今はビール専門の私ですが、子供の頃、夏と言えばコカ・コーラでした。母親から「あんま…

こっち来るなっての

近寄るんじゃねーよ!と怒っています。 隅田川沿いを歩いていると、干からびたり潰れたりして死んでいる2〜5センチほどのカニを多く見ます。けっこうな数です。珍しく生きて歩いているカニに出会ったので近寄ると、ハサミを持ち上げ威嚇してきました。 大丈…

夏詣はいかがですか

初詣には必ず行きますが、「夏詣」は意識していませんでした。夏詣って、なんかいいかも。新しい風習、ぜひ根付かせたいです。 浅草が好きでよく訪れる私、実は多くの方々が足を運ぶ浅草寺本堂の中にはほとんど立ち寄りません。必ず立ち寄るのは、すぐお隣に…

早めに終わる1日

緊急事態宣言が明けての蔓延防止等重点措置。 19時前。浅草の街は終わりが早いようです。仲見世通りに人はほとんど居ません。ホッピー通りでさえ飲んでいる人はまばら。ちょっと寂しい気もしますが、人の少ない街並を歩き気持ち良い散歩ができました。

月のうたた寝どころ

日が暮れてきたオフィス街で、この看板が目を引きました。 シンプルで雰囲気があり、2F「月のうたた寝どころ…Bar Mon Coeur(モンクール)」なんてちょっと入ってみたくなる店名じゃないですか。

橋の上のベンチにて

中央区と台東区の境にある小さな橋「柳橋」。ずらっと並んで待機している屋形船は雰囲気があり、何気なくここを通った人でも思わず写真を撮ってしまうような場所です。 この小さな橋の上の歩道に、ちょこんと置かれている簡易ベンチ。このベンチ、なんか好き…

撮り損ねた1文字

創業70年近い神田神保町の老舗喫茶店「ミロンガ ヌオーバ」。懐かしのLP盤レコードが並んでいたりと味わいある店内を撮りたかったのですが、満席で入れなかったため看板だけでも。「ミロンガ」の「ミ」が写っていなかったりして。トホホ。

それぞれの過ごし方

週末の隅田川リバーサイドで、ちょっとした幸せを感じました。 独り黙々と釣りに没頭する男性。犬との散歩を楽しんでいる女の子。小さな息子と手を繋いで歩くパパ。安全な場所で休息する野鳥。

デパートは街の歴史

緊急事態宣言が延長された中で、平日の全館営業が再開されたデパート。ちょっと安心しました。デパートは街の顔であり歴史。コロナのせいで老舗デパートが消えてしまっては困る。感染に気をつけながら、わずかでも売上に貢献したいと思います。 写真は日本橋…

いい想い出に

都内某所。青春の1ページ、手繋ぎ下校です。学生時代の恋愛は一生の想い出になることでしょう。私にもあります。

いい絵が描けそう

中央区、日本橋の上。陽の光を浴びながら、これから絵を描きはじめようとしている男性。

13時ガラガラ浅草寺

今日の東京は昼あたりから快晴となり最高に気持ち良い一日でした。 写真は午後1時過ぎの浅草寺です。GWが昨日までだとしても、この季節で、この天気で、この時間で、数えるほどしか人が写っていないのですから驚き。あり得ません。去年の緊急事態宣言時を思…

新緑の香りを求めて

みどりの日ですね。今日の東京、やっと丸一日晴れてくれた。 コロナ緊急事態宣言で東京を脱出できない今年のゴールデンウィークですが、都心にいながら緑を求めてみました。明治神宮の杜です。 いつも緑に囲まれて生活をされている人たちにはありふれた光景…

何もやっていない街

デパートその他の商業施設が閉まっているとやはり活気がない銀座周辺。歩行者が少ないわけではないですが、どこも閉まっているのに遠方からわざわざ来る人もいないでしょうし、緊急事態宣言の効果はあるはず。 目的の店も休業中だったし、マスクしながらただ…

大当たり天気予報

過ごし易い一日でしたが、天気予報通りに突然の土砂降りです。急に暗くなり肌寒く感じると降り出す5〜10分の激しい通り雨。ファミレスに退避して時間潰し。

一人家飲みの相棒

新型コロナのせいで夜な夜な一人家飲みですが、私は酒を飲みながらよく映画を観ています。その時に部屋の雰囲気を良くしてくれる相棒を手に入れました。しっかりとした重量を感じられる真鍮製で縦27センチの卓上ライトです。充電式コードレスでどこへも片…