T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

高層ビルだらけの街

f:id:firstphotost:20210310233058j:plain

レインボーブリッジ・お台場・東京湾方面)

 

東京タワーの下はよく通りますが、展望室まで登ったのは十数年振りです。この日は残念ながら雲で富士山は見えませんでした。せっかく来たのに悔しいけど仕方ない。

東京タワーに行ったときは、メインデッキ 1200円だけではなくトップデッキ(+1800円)まで登ることをお勧めします。東京スカイツリーや渋谷スクランブルスクエアなどが存在する今、メインデッキからの景色だけでは物足りないでしょう。ちなみに、東京タワーのメインデッキは150メートル、トップデッキで250メートルです。東京スカイツリーの展望デッキは350メートル、展望回廊で450メートル。渋谷スクランブルスクエアの展望台が230メートルになります。高さなら東京スカイツリー。スリルや爽快感なら屋外屋上である渋谷スクランブルスクエア。立地的には東京タワーといったところでしょうか。その他にも六本木ヒルズや池袋サンシャイン60や新宿都庁などなど、東京を見渡せる場所はたくさんあります。私個人的には、東京スカイツリー展望回廊から、大蛇のように流れる隅田川を見下ろしながら望む東京都心の姿が好きです。それもいずれ写真に収めてこなければ。

しかし、改めて今の東京を見るとナンだか高層ビルだらけで少しウンザリ。「森ビルさん、もういいよ」みたいな。今現在も六本木方面を見下ろせば、麻布台では壮大な工事が進められていますよ。東京都心でこれから建設される高層ビルがどれだけあるか。国力の落ちてきている日本でそんなに作って大丈夫なの?と本気で心配してしまうのですが、止められないんだろうな。いつか負の連鎖が始まるかも、なんて。

 

f:id:firstphotost:20210310233435j:plain

(虎ノ門・東京駅・スカイツリー方面) 

 

firstphotost.hatenadiary.com