T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人家飲みの相棒

新型コロナのせいで夜な夜な一人家飲みですが、私は酒を飲みながらよく映画を観ています。その時に部屋の雰囲気を良くしてくれる相棒を手に入れました。しっかりとした重量を感じられる真鍮製で縦27センチの卓上ライトです。充電式コードレスでどこへも片…

自粛生活はいつまで

3度目の緊急事態宣言発令。変異ウィルスが報道通り本当に恐ろしいものであるなら、コロナ慣れしてしまっている街の様子からすると仕方ない気がします。とにかく賑わっていましたから。 私は夜活動についてずっと真面目に自粛していますが、さすがに少し参っ…

やっと泳いでくれた

風が弱く、なかなか元気に泳いでくれない。だらんと垂れ下がった鯉のぼりは絵になりません。 しばらく待っていたら、やっと風が吹いてくれました。

その時間のために

心地良い春の陽射しを浴びながらの充実した読書30分。そんなわずかな時間のためだけに、いつも文庫本を持ち歩く面倒臭さ。それでも文庫本を持ち歩くのは、やはりそんな時間が大好きだから。ちなみに私は古い人間なので、本は絶対に紙派です。

コロナ慣れした街 

土曜日午後の神宮前。コロナ慣れしてしまった街の中でも、渋谷・原宿辺りが最も賑っている気がします。春を迎えた週末の光景はもうコロナ前と変わりません。この日は人混みが凄くて歩きにくいため、私は脇道へそれて回避しました。代々木公園にも多くの人々…

御神木の落ち葉

御神木から落ちてきた葉なら、何か力を宿していないのかとふと思う。明治神宮にて。 特に信仰深くなく神道を学んだこともない私は神社の大切な存在意義をよく知りませんが、歳を重ね神社の重みを感じるようにはなってきました。手を合わせて目をつぶり神様に…

気流に乗ってみたい

青空を自由に飛び回るって、どんだけ気持ちいいんだか。気流に乗るって、どんだけ気持ちいいんだよ。