T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月のうたた寝どころ

日が暮れてきたオフィス街で、この看板が目を引きました。 シンプルで雰囲気があり、2F「月のうたた寝どころ…Bar Mon Coeur(モンクール)」なんてちょっと入ってみたくなる店名じゃないですか。

橋の上のベンチにて

中央区と台東区の境にある小さな橋「柳橋」。ずらっと並んで待機している屋形船は雰囲気があり、何気なくここを通った人でも思わず写真を撮ってしまうような場所です。 この小さな橋の上の歩道に、ちょこんと置かれている簡易ベンチ。このベンチ、なんか好き…

撮り損ねた1文字

創業70年近い神田神保町の老舗喫茶店「ミロンガ ヌオーバ」。懐かしのLP盤レコードが並んでいたりと味わいある店内を撮りたかったのですが、満席で入れなかったため看板だけでも。「ミロンガ」の「ミ」が写っていなかったりして。トホホ。

それぞれの過ごし方

週末の隅田川リバーサイドで、ちょっとした幸せを感じました。 独り黙々と釣りに没頭する男性。犬との散歩を楽しんでいる女の子。小さな息子と手を繋いで歩くパパ。安全な場所で休息する野鳥。

デパートは街の歴史

緊急事態宣言が延長された中で、平日の全館営業が再開されたデパート。ちょっと安心しました。デパートは街の顔であり歴史。コロナのせいで老舗デパートが消えてしまっては困る。感染に気をつけながら、わずかでも売上に貢献したいと思います。 写真は日本橋…