T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

提灯のない雷門

提灯のない浅草雷門はレアな姿です。新調のために一時的に取り外されました。知らずに観光に来た人たちは可哀想。写真撮りたかっただろうに。てか、逆に貴重な写真が撮れているのです。

もふもふに憧れる

代々木公園で外人さんが連れていた2匹。 大型犬と暮らすのは私の夢です。2匹なんて羨ましい。広い家でないと無理ですよね。ベッドでこの子たちに挟まれて寝ている自分を想像しただけでワクワクします。もふもふ。

虫歯はなさそう

上野公園にいた、ペットとして飼われている猿です。長いリードをつけて元気に遊び回っていました。私の真下に来たので1枚カシャッ。彼も霊長類、やっぱり人間顔ですね。とても綺麗な歯が印象的でした。

空を奪われたまま

首都高速に空を奪われたままの日本橋です。高速道路を地下へという話はもうずっとされていますが実現しません。私的にはこの姿が当たり前すぎて、このままでもいいと思う。そもそも、日本橋に限らずこの辺の川の上はほぼ高速道路なのです。それも味。

綺麗な風景は心の洗濯機

北鎌倉 建長寺半僧坊より相模湾を望みました。天気がよければ、違う方角には富士山も綺麗に見えます。ベンチに腰を下ろし、ちょっと心の洗濯です。

安らぎの空気を味わいに

都心から1時間の小旅行、JR北鎌倉駅。ここに降り立つと心落ちつきます。たった一駅違いで、鎌倉駅の人混みが嘘のような静寂の地。駅を出たら、穏やかな気持ちで神社仏閣巡りを始めます。

お尻丸出し丸見え

柴犬の丸見えお尻ファン。「隠し事なんてナニもないよ」宣言しているみたいな。肛門の下あたりのフサフサを触りたい病です。

ココが好きなのです

歩道の上で昼寝中です。けっこう人が通るけど大丈夫なのかな。地元商店で飼われている高齢犬のようなので、きっと地域住民のアイドルとしてずっとここで寝てきたのでしょう。ポカポカの陽射しを浴びて気持ち良さそうでした。この場所が好きなのでしょうね。 …

和を楽しむ着物女子

浅草 雷門前路上で、人力車の説明を聞く着物女子です。浅草にはレンタル着物を着て1日を過ごす女性が一杯。テンション上がるでしょうね。イケメン車夫に浅草案内してもらってください。楽しんで。

撮影を撮影して

浅草仲見世商店街でTVクルーが撮影していました。コロナウィルスによる中国人観光客激減でも撮影しているのでしょうか。本当に人は減りましたから。

正式名称は風雷神門

観光客にとって定番の記念撮影場所、浅草「雷門」です。たくさんの人たちが列をなし順番に撮影しています。正式名称は「風雷神門」。

春間近で思う憎きアイツ

街中では桜のピンクが目に入り始めました。ワクワクする季節にさしかかってきて思うのは、憎き新型コロナウィルス。今まで普通に過ごせていたのがいかにありがたいことだったかと思います。

企業戦士たちの休憩

企業戦士たちのランチタイムです。中央区京橋、インド料理店「ダバインディア」はインド人たちもよく食べにくる美味しい店です。ナイスチョイス。

幸せを与える微笑み

とても人懐こい犬で、いつも優しく笑っているように見えます。この子の家の前に行くと、ついこの子を探してしまう。出会えた日はハッピーな気持ちになれます。