T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影を意識して 2

今日も気持ち良い天気だった東京。街のあっちこっちに光と影を感じられました。

光と影を意識して 1

風はあっても力強い陽射しを感じられた今日の東京。カメラを片手に光と影を意識しました。

動かされない遊具

東京ドームシティ。緊急事態宣対応で、遊具の動かされない遊園地は物悲しい。 近くを通ると園外にまで響き渡っていた「キャー!」という悲鳴は聞こえず、実に静かでした。

輝きを失った鏡

高級クラブが集まる銀座並木通り周辺を真っ昼間に歩くと、太陽光によってあらわにされる雑居ビルの老朽化が痛々しいです。かつての銀座が持っていた豪華なイメージは失われつつあります。ここ10年ぐらいの間に多くのビルの建て替えは必至でしょう。 中でも目…

愛宕神社の白猫しず

東京都港区、愛宕山(あたご山)。標高はたった25.7メートルですが、天然の山としては東京23区内で一番の高さ。そこにあるのが愛宕神社。「出世の石段」と呼ばれる急な階段が有名です。 私の個人的な愛宕神社のお気に入りは、「愛宕オールスターズ」と名付け…

贅沢な空間使用

今更ですが、多くの人が撮影している東京国際フォーラム内部をじっくり見ました。調べたら、開館からはもう25年近くが経っていたのですね。 写真でもよく見かけていたし、何度も足を踏み入れてはいたのに、なぜかじっくり見に来たことはありません。知らなか…

個性豊かな骨董品

ちょうど一年振りに大江戸骨董市へ行きました。何も買わなくても、個性的な出品物を見て回るだけで本当に面白いです。たまに欲しいと思う犬の置物などありますが、けっこう高価でビックリ。そんなときは値切りもせずに諦めます。 この日は、古びた一枚の葉書…

可愛いお客さん

渋谷区広尾を歩いているときに通りすがりの店を覗いたら、可愛い犬のお客さんを発見。カウンターに身を乗り出して「注文まだかなぁ」みたいな。

高架下の赤提灯

昼間から営業している高架下の赤提灯。さすがにお客さんは少なそう。 コロナ渦の今、街は歩いても外呑みだけは禁止している私です。ちょっと立ち寄り軽く一杯できるのはいつになるのか。

晴れたり曇ったり

今日の東京都心は、曇っていると思ったら陽が差したり、晴れたと思ったらまたすぐ曇ったり、そして、チラッと通り雨まで。そんな空模様を。

テイクアウト珈琲

まだまだ寒い季節ですが、ポカポカ暖かい日は外で飲むコーヒーが美味しい。どんな味かなと、出来上がりを待っている時間も楽しい。缶コーヒーじゃ絶対にダメなのです。渋谷にて。

上下反転スペース

渋谷「MIYASHITA PARK」のギャラリースペースがちょっと変わっていて上下が反転して見えています。飾られていたのはドイツの有名な芸術家ヨーゼフ・ボイス(1921〜1986)という人のポスターらしいです。

落書きだらけの街

渋谷や原宿を歩いていると本当に落書きだらけ。もう当たり前過ぎて普段は気にもなりませんが、改めて意識してみると酷い。表通りはもちろん、裏道や私有地まで。消しても消してもキリがないだろうし、描かれる方はたまったもんじゃないでしょうね。それにし…

浅草と着物と射的

陽気が良いせいでしょう、浅草寺は人が一杯。多くの着物女子たちがお互いの写真を撮り合っています。このところほとんど目にしなかったアジア系外国人さんもけっこう見かけました。写真は商店街の射的屋さんで的を狙う着物女子です。着物も髪も時間をかけて…

日本橋と首都高速(夕方)

日本橋と首都高速道路(夕方編)。ライトが点灯し始める時間帯の日本橋です。 首都高速道路に空を奪われているとよく言われますが、頭上を覆う首都高速があるから雰囲気もある気がします。もし高速道路がなかったら… ただの短い橋みたいな。私の持論です。

レトロ過ぎポスター

レトロでボロボロ過ぎるポスターです。朝丘雪路さんのポスターが新しくて、もしご存命なら85歳になっている彼女が新鮮に見えてしまう。映画「椿三十郎」ももう60年前の黒澤作品です。きっと、汚れたらどこかで買ってきては色々と貼り替えているのでしょうね。

河鍋暁斎の底力

東京ステーションギャラリーで行われていた、絵師 河鍋暁斎(かわなべきょうさい 1831〜1889)の展覧会に行きました。(撮影不可) 完成作品は一切展示されずに下絵などだけの展示は珍しいそうです。私は日本画に詳しくないので、暁斎という人物もよく知りま…

行きたくても行けない

行きつけの喫茶店があります。寡黙なマスターが淹れる美味しい珈琲を飲み、奥様お手製のケーキを食べるのが好きでした。 コロナ渦でもたまに顔を出し微力ながら応援していたのですが、運悪く、マスクをせず大声で話し続けるお客さんと遭遇してしまいます。そ…

賑やかなディスプレイ

緊急事態宣言が延長されたこんな時期に、なにやら賑やかで少し元気をもらえるディスプレイを見つけました。今はファッション業界も苦しいでしょうけど、歩みを止めるわけにはいかない。今できることをやり続けるしかない。頑張ってください。

興奮と熱狂はいつ

新国立競技場、豪華で美しい建造物です。1500億円以上を費やしてせっかく建てたのに使われないのは虚し過ぎる。興奮と熱狂が渦巻くのはいつになるのでしょう。 一年間延期されたオリンピックの開催予定日まであと167日。開催するのかしないのかハッキリしな…

東京駅のさきっぽって

JR東京駅 駅舎ドーム屋根の先っぽって、なにか意味があるのでしょうか。アンテナとか。さっと調べた限りなにもわかりませんでした。まぁいいいか。

スタイリッシュ空間

東京・丸の内にある商業施設「KITTE」。ここが2013年にオープンした当時、美しい内装デザインをしばらく見上げていたのを覚えています。さすがに今はもう見慣れてしまいました。 この施設内にある文具店で以前見かけた真鍮のセロハンテープ台を買いに来たの…