T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円超えGT-R50

NISSAN GT-R スペシャルモデル「Nissan GT-R by Italdesign」のテストカーです。GT-R NISMOをベースに改良を加え最高出力720馬力までアップされた限定50台のプレミアム振り。1億円超えの価格に注文殺到らしいです。一体、誰がどこで乗るのでしょう。

大行列する室外機

築50年を超える湯島ハイタウン。ビルの裏側を見上げると圧倒されます。エアコンの室外機もこれだけ並ぶと見応えありです。ベランダがない古いビルはこうなるわけですね。1つぐらい落ちてきそう。

店が消え胸きしむ

写真は日本橋マンダリンホテル1階正面中央通り沿いという一等地にありながら、営業を自粛し終日休業となっているケーキショップ&カフェです。カバーを掛けられたまま誰も座ることのない椅子が寂しげでした。 休業ならまだいいのですが… 街を歩いていると、コ…

レインボーブリッジを間近に

港区、お台場と芝浦をつなぐレインボーブリッジ。完成したのはもう27年以上前です。残念ながら、お台場地区の商業施設は以前ほどの活気を失っていますが、レインボーブリッジは東京湾岸のシンボルとして堂々と存在しています。

ガラスの中の世界

お洒落な建造物が並ぶ表参道の中でもひときわ目を惹くのが南青山にあるプラダ青山店。全面をひし形のガラスで覆われたビルは美しいです。その外観美を常に保つだけでも大変そう。 そんなガラスの中を覗いてみれば… セレブな匂いがプンプン。同じプラダを購入…

数寄屋橋交差点を眼下に

東急プラザ銀座12階テラスより夕方の数寄屋橋交差点を見下ろしました。日曜日の夕食時間帯なのに、こうして見ると見事に人も車も少ない。この日この場所に限っては緊急事態宣言の効果はあるようです。ただ、前日の土曜日は18度と4月並みの暖かさだったので…

緑に光る帰り道

緑色のネオンに照らされた小道を歩き帰路につく人々。 住宅街と飲食街の境目が曖昧な神楽坂らしい光景です。飲食街としては決してけばけばし過ぎず騒がし過ぎず、住宅街としては帰路途中が少し輝き過ぎて急に暗くなる。日が暮れた後、神楽坂の坂道を中心にし…

子供の頃の悩み

東京都現代美術館の石岡瑛子展に行ったとき、別の場所で若手作家さんたちの作品が展示されていました(写真撮影可)。その中にあった一点です。この作品がなにを表しているのかわかりませんが、この貼り方が気に入りました。なぜなら… 子供の頃、自分の部屋…

石岡瑛子という才能

東京都現代美術館、「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」。アートディレクター、デザイナー、石岡瑛子(1938〜2012)の回顧展に行きました。 1961年に資生堂に入社し広告を担当していた彼女が、退職後、パルコ、東急、角川書店などの広告キャ…

コロナのいない場所

真冬の東京湾、日の出桟橋。こんな寒い場所に来ている人は僅かです。海風吹くこのだだっ広い空間にコロナウィルスはまずいないはず。冷気が肌を刺す中、マスクを外し思い切り空気を吸ってやりました。 夕陽に照らされ始めたレインボーブリッジを撮影して退散…

冬木と夕空を見つめ

JR市ヶ谷駅上空。少し色づいてきた夕刻の空と冬枯れした木です。その辺にある、なんでもない風景です。 いつのまにか、夏と同じくらい冬を好きになっている自分がいます。若いとき、夏ばかり求めていたのに。 豪雪地帯にお住まいの方々には笑われそうですが。

アメ横のY字路を

たまにスニーカーを見に来ることがある上野アメ横センタービルの突端です。このY字路はよく写真に撮られている場所ですね。なので私も撮ってみました。なるほど、写真の方が本物より雰囲気あるかもしれません。

タコタコあがれ

こどもは元気です。楽しそうに走り回ってタコをあげています。この寒さの中、屋外で遊ぶ親子の姿はとても微笑ましい。今時の東京でタコあげなんて、懐かしい光景でした。 薄暗くなってきた夕方の上野恩賜公園に浮かび上がる横長のスターバックスがちょっと絵…

ボロボロの風車

以前見たときは綺麗な姿で回っていた、背の低い小さな風車。いつのまにかボロボロになっていました。経年劣化なのか、誰かにやられたのか、なんかちょっと切ない。こんな姿でも、風が吹けば回っているのでしょう。 コロナ感染が拡大しています。2度目の緊急…

天使のウィンク

しっかりカメラ目線で天使のウィンクみたいな。偶然です。 ミャーミャーと鳴きながら私の足にまとわりつき、身体をスリスリしてくれました。履いていた黒のパンツは白い毛だらけになりましたが、そんなのどうでもいいほど愛らしかったです。 血統書付きだろ…

作業船で働くって

広い河川を独占しながら進む作業船は気持ちよさそうです。でも、夏は暑く、冬は寒く、大変でしょうね。 何か暗い過去を背負いながら今は作業船で働く男を主役にした小説なんて面白そうな気がします。その男が陸に居たくない理由は…なんて。

元気なおチビたち

元気に飛び回っているスズメたち。東京都心でもスズメとハトはどこでもよく目にします。ハトを嫌う人はけっこういますが、スズメを嫌う人は少なそう。愛嬌あるおチビさん。

宙を舞う女の子

東京タワーの真下でやっていたトランポリン。一般の子供たちがアクロバティックにクルクルと宙を舞っています。けっこうな高さまで飛び上がっていました。 東京タワーとスカイツリー、間近で2つを見比べたら、高さも、造りの豪華さや精密さも、圧倒的にスカ…