T's Eye 東京散歩

東京在住独身男のたわいもない写真と独り言

新緑の香りを求めて

f:id:firstphotost:20210504221800j:plain


みどりの日ですね。今日の東京、やっと丸一日晴れてくれた。

コロナ緊急事態宣言で東京を脱出できない今年のゴールデンウィークですが、都心にいながら緑を求めてみました。明治神宮の杜です。

いつも緑に囲まれて生活をされている人たちにはありふれた光景でしょうけれど、この自然が原宿のすぐ裏にあるということに驚かされます。実は人工の森であり、これだけの森をここに作ったことも凄い。

お隣にある代々木公園をはじめ、樹々に囲まれた公園は東京にも数あれど、明治神宮の杜はそれらと少し趣が違う。パワースポットです。本殿をお参りするだけで終わらせず、新緑の時期にはぜひ南参道、北参道、西参道、裏道など広大な敷地を歩き回ってみてください。視覚と嗅覚で思い切り感じられる命。素晴らしい季節ですね。

 

f:id:firstphotost:20210504222128j:plain

f:id:firstphotost:20210504221818j:plain

 

明治神宮の御神木も見事に生き生きしています。

f:id:firstphotost:20210504221843j:plain

 

表参道のケヤキ並木も緑一色。

f:id:firstphotost:20210504221914j:plain

 

余談ですが、ランチに「とんかつ まい泉 青山本店」で黒豚トンカツを食べたのですが、ランチビールを注文すると緊急事態宣言のため出せないと言われました。憎きコロナ。